2022/10/04
2022年の「登録型枠基幹技能者登録 初回講習会」(開催決定済み分)を下記の通りご案内申し上げます。
開催案内は決定次第順次、ホームページに掲載します。
この講習会は、建設業法施行規則(第18条3の2の規定に基づき、国土交通省の登録団体である、(一社)日本型枠工事業協会が実施する講習会です。
受講資格審査に合格した方は全国どの会場においても受講することが出来ます。
次の受講資格をすべて満たしている方はどなたでも受講できます。また全国どの会場でも受講できます。
提出していただく応募書類に基づき書類審査を行ない、受講資格を満たしていると判定された方が受講できます。
所属会社が日本型枠会員会社であるなしに係わりません。
(1)実務経験;
建設現場において型枠工事の施工実務経験が10年以上あること。
実務経験証明書に10年以上の実務経験(工事名)を記入していただきます。
(2)職長経験;
型枠工事の職長経験3年以上の経歴を有すること。
以下のいずれの教育を修了し、建設現場において3年以上型枠工事の職長経験を有すること。
(職長教育修了証の修了日が受講日の3年以上前であること。)
実務経験証明書に3年以上の職長経験(工事名)を記入していただきます。
① 労働安全衛生法60 条、同施工令19 条、労働安全衛生規則に基づく職長教育
② 基発179 号「建設業における安全衛生責任者に対する安全衛生教育の推進について」
(平成12 年3 月28 日)に基づき実施される職長・安全衛生責任者教育
※「職長教育修了証」または「職長・安全衛生責任者教育修了証」の写しを提出
※当初の職長教育ではない「職長再教育」「職長能力向上教育」「上級職長教育」等は不可
(3)資格基準;
次の5種類の資格の内、いずれかの資格を有すること。
・1級型枠施工技能士 ・1級又は2級建築施工管理技士
・1級又は2級土木施工管理技士
※5種類の資格の内いずれかの資格証の写しを提出
50,000円(消費税込み)
銀行振込み。応募書類提出後、書類選考(受講資格審査)の結果を「資格審査票」にて連絡します。
講習料は受講資格者と認定された者のみお支払いください。
(※受講資格審査が先になります。審査は講習日の1 か月半前の前後から開始します。)
① 受講料は講習開催日初日の10日前まで(土曜日、日曜日、祝日を含む)に事務局へ連絡のあったキャンセルは返金します。
9日以内のキャンセル(講習日当日のキャンセルを含む)は返金しません。
但し5月上旬、8月中旬及び年末年始の長期の休日が設定される時期についてはその都度開催案内等にて返金期限を通知します。
② 受講料は講習開催日初日の9日前以内の連絡の場合は返金せず、講習の開催月(講習日の末日の属する月)から3月以内もしくは3月を超えた直近の時期に開催される全国の会場を対象として、1回の講習に限り振り替えることができるものとします。
振替えた講習を欠席する場合は、再度の振り替えには応じない。
③ 当日の無断欠席者は返金せずかつ講習の振替に応じない。
講習途中での止むを得ない退出(本人又は親族の訃報、急病・事故等)の場合は返金せず、②と同じ取扱いを行う。
沖縄県型枠業組合までTELまたはメールにしてください。
住所 〒903-0115 沖縄県中頭郡西原町池田143−2
電話 098-882-8210
FAX 098-882-8230
受講申込書はこちらからDL下さい。
沖縄県型枠工事業協同組合(以下の連絡先)に受講申込書、実務経験証明書、個人情報公開の同意書、写真2枚(サイズ3cm×2.4cm)、職長教育修了証写し、資格合格書類写しの申込書類一式を送付してください。
受講者が30名以上応募あり次第開催
詳しくはこちらのPDFを確認して下さい。
当組合についてのお問い合わせは
こちらから
お気軽にご相談ください